北斗の拳-転生の章- ゾーン狙い、結局どうなの? - 期待値プラスを狙い打て!

北斗の拳-転生の章- ゾーン狙い、結局どうなの?

にほんブログ村 スロットブログへ


 今回の更新はタイトル通りなんですが、ゾーン狙いに関しては結局どうしたらいいの?って意見もらったんで書いとこうと思います。

 まず、先に結論から言っておくとモード不問って状況であっても、打ち始めとヤメ時さえ間違わなければ期待値はあるってことですね。期待値あるってことは、ヤメ時が超絶甘いゾーン狙いシュミレート値の545〜576狙い期待収支を見ても分かると思います(天井期待値、ゾーン狙い期待値についてはこちら)。ただ、それでも僕は記事内で具体的な狙い方は書かず、「あえておススメしません」という書き方をしたんで今回のような疑問をもらったって感じですね。確かにそういう書き方だと、「なんで期待値あるのにおススメしないの?」、「えっ、じゃあ打っちゃダメなの?」って疑問に思っちゃうかもしれませんね(^^;

 おススメしなかった単純な理由としては、この台は他のG数管理タイプよりも打ち始め、ヤメ時が難しいからです。特にヤメ時が難しいですね。天破潜伏の可能性あると思って無駄に回せば回す分期待値は落ちるし、天破潜伏中にヤメると、実は伝承モードミドル以上に入ってたり、天破で大量あべし獲得、そのままAT突入ってこともあるんで。天破に関してもう一点言うなら、256狙い中に天破入ってゾーン抜けたけど、半端にあべし溜まったし、576まで回すかーってのも期待値下げる原因ですね。逆にヤメ時をシビアに設定して打てるのであれば、ゾーンとしては狙えます。

 ただ、これは僕自身が打つ際に決めてることなんですが、具体的な条件を順番に書いておきます。

1.狙う時は220〜、540〜から狙う。
2.ゾーン抜けのヤメ時は天破ストックなしを確認後即ヤメ(天破の最大前兆は16G、ループ中の最大前兆は5G)。ガルダステージにいるからといってダラダラ引っ張られることがないように!
3.AT後のヤメ時は天破ストック、前兆なしを確認して即ヤメ。
4.天破でゾーン近くまで引っ張られた場合も220〜、540〜って狙い目は変えない。それより手前の場合はヤメ。
5.ゾーン狙い自体、優先順位としては一番最後。

 こんな所ですかね。打ち始めG数はこれより多少早くても期待値はあると思いますが、効率考えると、僕はこのラインで打ちたいです。天破(伝承モード)に関してがこの機種をハイエナする上での最重要ポイントです。ここでのヤメ時を見極められるかどうかがゾーン狙い成功の鍵ですね。ここでダラダラ打っちゃうと期待値マイナス間違いなしです。

 最後に書いたことが実は一番大事だったりするんですが・・・ゾーン狙いの優先順位自体は一番後ろに持ってきて下さいね。ゾーン狙い自体は天井狙いに比べるとそこまでの旨みはないんで、あくまで天井狙える台が空いてない場合の繋ぎ的な位置づけで捉えておいてください。その代わり、時間効率はいいんで、うまく利用すれば天井狙い稼働の空き時間を埋められます。

 上記で書いた天破(伝承モード)の見極め方なんですが、以前「就活生がパチスロで副収入」のなおやさんが、記事にしていたんでそちらを見るとかなり参考になると思います(北斗の拳 転生の章 天破の刻&伝承モード完全攻略)。また、筐体上部ランプでも、内部状態を示唆しているんでそちらも注意深く見るといいと思います。この件に関しては2-9伝説のたけしさんが以前記事で書かれていて、参考になると思います(北斗の拳 転生の章 ランプ矛盾とリールフラッシュ)。

 しつこく書きますが、この機種は天破(伝承モード)の潜伏の有無を見抜けるかで、期待値にかなり大きな差が出ると思うんで、仮にゾーン狙いするにしてもまずはこちらをしっかりと押さえておかないと厳しいと思います。

・北斗の拳-転生の章- スペック解析、関連記事


<--スポンサード リンク-->


この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー
×

